藤川恵美のHappy×Happy

フィットネスインストラクターのブログ(^o^)

ブログはじめま〜す!…ハッピーの2乗🌠

先月から『みえ星空環境案内人養成講座』に3日間参加しました🌠
きっかけは、星を観るのが好きな息子が受講するのに送迎が必要なため…鈴鹿四日市方面だったので、送迎だけで一日中2往復も大変💦まぁ、息子と共通の話題や知識があってもいいかなぁと…一緒に受講することに😅

ちょうど受講開始する頃、心身ともに落ち込んでて…余分な勉強する気分になれないまま、でも息子送って行かないといけないし…😥
そんな中1日目を受け、よく分かんないけど「受けて良かったなぁ」と😅…意外な展開✨
スタッフの皆さんも参加者のみなさんもなんだかとっても温かくて、ポジティブな雰囲気で…特別な出来事があった訳でもないんですが…不思議とギスギスしていた気持ちが癒やされました💓
「なんでかなぁ?」と、息子と帰りの車中つぶやいてて…「あっ!みんな星好きでいつも上向いてるからかなぁ?」と…🌠
気分が落ち込んでる時って、顔がうつむいてしまってるし、姿勢よく正面向けるときは気持ちも前向きになる…私って下向きすぎてるやん💦この日1番実感して学んだことでした😅

それから3日目の最後の講座での話、
『ハッピーの2乗』…星空案内をすることで、参加者さんが知りたい事が分かってハッピーな気持ちになるし、その気持ちが「ありがとう」と返ってくると案内人もハッピーな気持ちになる…ハッピーは2倍じゃなくて2乗✨
星空案内人だけでなく、これって他のことにも通じる…これからの仕事や人とのつながりにもベースにしていきたいなぁと思いました😊💓

このブログを通して、ハッピーなつながりが広がりますように😆🎶

講座を受けたのに、話題は大きく脱線してる😅💦講座も受けて、レポートも苦戦しながら無事合格もらいました😆🎶明後日、認定証がもらえる予定です🌠息子と一緒にボランティア等にも参加できたらいいなと思ってます🌠🌠🌠f:id:raitopikapika:20190322003624j:plain