藤川恵美のHappy×Happy

フィットネスインストラクターのブログ(^o^)

国立天文台🌠

28日木曜は通院のため、ほぼ日帰りの東京行🚗«««

桜は伊賀より咲いてました🌸🌸🌸
f:id:raitopikapika:20190329185356j:image

カメラ好きの次男は48kgもあるというのに、

旦那に「おんぶして!」📷✨(笑)

本人満足の撮影ができたようです😆🎶

私は見てない時だったんで、どっちかというと、撮影してる息子を撮っておきたかったなぁ😏


午後から国立天文台ヘ寄りました🌠🌠🌠

f:id:raitopikapika:20190330002357j:plain

90年前の最先端の望遠鏡とか…生で見ると、昔の人の手仕事のすごさを実感しました😆✨

星空案内人』の勉強をしたお陰で、知識がつながることも出てきて興味深かったです🤓✨


一番楽しかったのはスタッフの方とのお話😊🎶音声ガイドもあるけど、知識豊富な方のお話は面白い😆受け手の反応に合ったお話をアドリブでしてもらえるのは、スタッフの方だからできる事だなぁって思いました✨人と人とのつながりのいいところを実感しました😊💓

なんだかんだ、星空案内人の話から、息子にちなんだ勉強論まで(天文学からかなり脱線…笑)、聞いてためになるお話でいい勉強になりました🤓✨


帰りにはこんなものを購入😅💦

f:id:raitopikapika:20190330005200j:plain

国立天文台東京大学三鷹キャンパス内にあって、大学生協でお買い物ができます😉

天文グッズもあって息子たちは買ってましたが、私は今検定に向けて勉強中なので、モチベーションあがるといいなと蛍光ペン…東大受検じゃないけど(笑)…勉強しっかりできますように😊✨