藤川恵美のHappy×Happy

フィットネスインストラクターのブログ(^o^)

フレイル講座👴👵

今日は『フレイル』…加齢による心身の活力の低下についての講座を受講しました😊


f:id:raitopikapika:20191222002141j:image

 

2020年4月以降、75歳以上を対象に実施が始まるフレイル検診…最近新聞でもよく見かける話題で気になっていたので、ワクワクしながら会場着いたら…30分勘違いして早く着きすぎてしまいました😅💦


1つめの長岡先生の講座は、自分の生活の現状を理解して習慣を変えていくことの大切さやその実践方法を💡


2つめの平岡先生は元気に年を重ねる…健康寿命を伸ばすには、「筋力UPが大事!明日からじゃなく、すぐに始めましょう」と💡
認知症や行動意欲の低下は運動量の低下から始まるので、生活のルーティンを変えていく大切さを分かりやすく教えていただきました✨

レッスンでシニア世代も参加されているので、ピラティスを通して、そういった大切さもお伝えしていきたいと思いました😊🎶


それから自分や旦那の両親にも💡どちらも県外なので、尚更、いつまでも元気で過ごしてもらえるように、生活に取り入れやすいことから、伝えていきたいなぁと思いました😄✨


長岡先生、平岡先生ありがとうございました😊💓
次回、3月予定の実技も楽しみです😆🎶