藤川恵美のHappy×Happy

フィットネスインストラクターのブログ(^o^)

のばせ健康寿命💪👴💪👵✨

昨日は南山城村文化会館へ『のばせ健康寿命』の講演を聴きに行きました🤓

会場は満席で、当初準備されていた資料が足りず、あとでコピーが配られる程、参加された方も多く、地域の方の健康意識を実感しました😊💓

 


f:id:raitopikapika:20200119164810j:image

金曜日に担当している、はつらつ健康運動教室の皆さんと席を一緒にさせていただいて、フレイル(加齢にともなう筋力低下)の予防法を学んだりや理学療法士の先生の筋力トレーニングを体験💪✨
普段病院で活躍されている先生方のお話は、親しみやすい語り口で、即日常生活に取り入れやすい内容で勉強になりました🤗✨
普段、ZUMBA GOLD®や太極舞、ピラティスをされているはつらつ教室の皆さんと
「柔軟、筋トレ、有酸素運動…フレイル対策バッチリ〜!」と休憩時間にはお喋りしながら楽しいひと時でした😊

 

グループレッスンでのピラティス、フレイル対策におすすめだなぁって思います💡筋力や柔軟性の向上と共に、仲間と会ってお喋りする事で、認知能力への刺激になります😊✨

来週のピラティス養成コースでは、体力の弱い方やシニアの方向きの『プレピラティス』を学んできます🤓📚
今、私のレッスンの参加者の皆様は、シニアの方でもアクティブに活動されている方が多く、エクササイズも強度UPを案内すると意欲的にチャレンジされる方が多いように思います✨これからは
「運動苦手」
「最近運動したことない」
という方にも、体を動かすきっかけづくりになるようなレッスンもできればいいなと思っています💓
ピラティスを通して、体を動かす楽しさ、身体や生活の変化に気づいていただけると嬉しいです😊🎶