藤川恵美のHappy×Happy

フィットネスインストラクターのブログ(^o^)

予防医療😊💓

毎月2〜5週目の金曜日は南山城村の『はつらつ運動教室』で2クラスのピラティス担当させて頂いてます✨


☔今年の金曜日はや台風前とかやたら雨天が多かったのですが(私が雨女かしら?😰)、そんな☔の日の方が好出席なくらい😂皆さん健康管理に意欲的で…私の方がいっぱい勉強させてもらってます😊💓

 


f:id:raitopikapika:20191214203238j:image

昨日の各クラスの様子📷✨
ボールを内ももにはさんで鍛えると、美脚、膝痛予防のほか、『トイレの悩みの改善』にもつながります💡

ピラティス休むと内ももが弱ってトイレが近くなって大変💦続けなあかんなぁ〜😅」

「週イチ通ってるマッサージの先生が、ピラティス休んだ時は体が硬くなってるねって言うの😅」
…昨日は、水飲み休憩の筈がエクササイズ一つ分くらい参加者さんのお喋りタイムになってしまいましたが(笑)😅💦エクササイズ一つ以上に、ピラティス継続の効果の情報交換をしていただけたように思います😆🎶
…なんだかんだ、先にももにボール挟んでからのお喋りだったんで…内転筋は鍛えてたはず(笑)😉✨

 

 


f:id:raitopikapika:20191214203255j:image

もう一つの写真は、身体の側面で支えながら脚を挙げて…体幹部を鍛え、バランス力UP、転倒予防につながります💪😊✨

ピラティスは『予防医療…健康を維持・増進する行動』につながります✨
肩、腰、膝など、不調のある方も、つらい動作は控えながら、できるトレーニングから始めて、症状の改善につながる体力UPもできます🙆

体力の低下は30代から😅💦💦💦元気に笑顔で素敵に年を重ねるためにも、ピラティスおすすめです😊💓

ご興味ある方、伊賀LOCOサークルへお越しくださいね😉